たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp

たぐち珈琲豆店@Amazon.co.jp オンラインショップはこちら

2013/08/17

見た目より味重視

よくお客さんから「どの国のコーヒーが一番好き?」と聞かれます。そんな時は迷わずコロンビアと答えます。だって好きなんだから仕方がない。当店の定番たぐちハウスブレンドもコロンビアがベースですし、あのマイルドで甘味を含んだアフターテイストはワタシの好みにドンズバなんです。ですので、コロンビアのテストは無意識にも気合が入るような気がします。



画像はちょっと前に取扱いを始めたコロンビア・ラ ファブリータ農園 ファルコンです。標高が高めなのと、もともとコロンビアは焙煎豆のシワが伸びにくいのでアピアランスはあまりよろしくありません。そして小粒、とはいえエクセルソではなく#16UPというちょっと変わった規格。なんですがカップはかなりよろしい部類に入ります。味重視とはいえ、もうちょっと綺麗に焼けるようにはなりたいんですけどね。